汚れにくい材質のスマホケースとは?素材ごとに比較します

皆さんはどのようなスマホケースを使っていますか?

onayami
スマホケースは基本的に、衝撃や傷からスマートフォンを守るために使っている方が多いと思います。
しかし、求められる機能はそれだけではありません。
汚れからスマートフォンを守るのも1つの機能です。
一方で、その汚れからスマートフォンを守っているスマホケースは汚れてしまってもいいのでしょうか。
手が触れるのはスマホケースなのでできることなら汚れてほしくないですよね。
そこで今回は数あるスマホケースの素材を比較し、どの材質が汚れにくいのかを紹介します。

 

□材質によって異なる特徴

ポリカーボネート

ポリカーボネートと聞いてどのようなものかイメージが湧きましたか?
ポリカーボネートとはプラスチックの一種です。
よくプラスチックのケースが売られており、その多くにこの素材が使われています。
特徴としては、比較的安価で且つ耐久性に優れています。
また、プラスチックなので簡単な汚れを弾くことができます。

 

*シリコン

シリコンは簡単に想像できます。
シリコンの特徴としては、柔らかさがあります。
この柔らかさのおかげで衝撃に強く、また滑りにくく持ちやすいです。
しかし、この滑りにくさが原因で汚れも着きやすいです。

 

*アルミ素材

次はアルミの素材です。
アルミ素材の特徴としては、見た目の高級感や抜群の耐久性があります。
また、表面が汚れを弾きやすいです。
しかし、傷がつきやすいので扱いには注意が必要です。

 

皮革

最後に皮革についてです。
皮革はよくレザーと呼ばれています。
皮革の素材は見た目が特徴的でファンの人が多いです。
しかし、革なので手入れや扱い方に注意が必要です。
また、金属やプラスチックの素材に
比べて汚れやすい材質を持っています。

 

□汚れにくい材質

今回は4つの素材について紹介しました。
その中でも汚れにくい材質はプラスチックのポリカーボネート、アルミ素材です。
これらの特徴として、表面が汚れを弾きます。
しかし、持ち心地は表面が硬いため冷たい印象です。
持ち心地を優先するか、汚れにくさを優先するかで選ぶ素材が変わってきます。

 

□まとめ

今回は4つの素材について紹介しました。
その中でも汚れにくい材質はポリカーボネートとアルミ素材でした。
素材はそれぞれが異なる材質を持っています。
それらはメリットでもあり、デメリットにもなってしまいます。
スマホケースを選ぶときは、どのような機能を優先するかを考えて選んでみてください。

Follow me!