革製のスマホケースを長持ちさせるには?お手入れ方法を詳しく解説します!

「せっかく革製のスマホケースに変えたのだから長持ちさせたい!」
「革製のスマホケースはどうお手入れすべきなの?」
このようなお悩みや疑問を抱いてはいませんか?
おしゃれで高級感のある見た目や、様々な機能性において魅力的な革製のスマホケースは、できれば長く愛用したいですよね。
また、革製は長く使うほど手に馴染み、革特有の味が出てくるという点も魅力の一つだと思います。
しかし、革製スマホケースに対してどのようにお手入れをすべきかわからないという方もいらっしゃるかと思います。
そこで今回は、革製スマホケースのお手入れ方法と注意点について解説します!

□お手入れ方法

*乾拭き

革靴やその他の革製品の場合は、定期的に革用クリームを塗るなどのメンテナンスが必要ですが、革製のスマホケースであれば、基本的には乾拭きをするだけで綺麗な状態を保てます。
ただし、革を傷つけないために、乾拭きの際に使う布はできるだけ生地が細かいものを使うようにしましょう。

*消しゴム

乾拭きでも落とせないような目立つ汚れには、消しゴムを使ってみましょう。
汚れを落とす際には、強くこすることはせず、優しくこすって少しずつ汚れを落としていくのがポイントです。
革製品用の消しゴムもありますが、市販の消しゴムでも十分代用できるので、ケースの頑固な汚れに悩んでいる方はぜひ試してみてください。

□注意点

*ひび割れ

革製スマホケースは、経年劣化やお手入れの不備によってひび割れてしまうことがあります。
そのような場合には、保湿クリームをひび割れの部分に塗りましょう。
クリームを塗ることで、以前の革の艶を取り戻して状態を維持してくれます。
ただし、必要以上に塗っても意味がないので、塗りすぎないようにしましょう。

*水

革は水に対して非常に弱いという性質を持っています。
スマホケースにおいても例外ではなく、革が水に濡れてしまった場合には、シミや変形の原因になってしまいます。
そのような事態を防ぐためにも、ケースが濡れてしまった際にはできるだけ早く拭き取りましょう。
ただし、拭き取ったあとに早く乾燥させようと、日干しにしたりドライヤーの温風を当てたりした場合、逆に革が傷んでしまうので注意が必要です。

□まとめ

今回は、革製スマホケースのお手入れ方法と注意点について解説しました。
革製スマホケースのお手入れ方法は以下の通りです。

・乾拭き
・消しゴム

これらによって、基本的な汚れは落とせます。
また、革製スマホケースを取り扱う上では水やひび割れに注意が必要ですが、もしひび割れなどが起こってしまった場合には、保湿クリームを使うことで以前の艶がある状態に戻せます。
革製スマホケースのお手入れにお悩みでしたら、今回の記事を参考にしてみてはいかがでしょうか。
当社では、女性向けのおしゃれな手帳型スマホケースやモバイルアクセサリーを数多く取り揃えております。
もし手帳型スマホケースやモバイルアクセサリーをお探しの場合には、ぜひ当社のホームページをご覧ください!

Follow me!