スマホケース選びにお悩みの方必見!手帳型ケースのメリット・デメリットとは?

「スマホケースを新調したいけど、どんなものにしようかなぁ。」
「手帳型ケースの特徴を知りたい!」
このようにお考えの方も多いのではないでしょうか。
次のスマホケースに、オシャレなデザインの多い手帳型ケースはどうですか?
しかし、手帳型に限った話ではありませんが、手帳型ケースにも短所と長所が存在します。
ということで、今回は、手帳型ケースのメリット・デメリットについてお話したいと思います!

□手帳型ケースのメリット

手帳型のスマホケースの最も大きな特徴の「フタ」。
このフタの高機能性は手帳型にしかない魅力です。

*フタの収納力

多くの手帳型ケースには、複数枚のカードをフタの内側に収納できるようになっています。
クレジットカードやICカード、ポイントカードなど頻繁に使うカードを、わざわざ財布から取り出す手間がなくなるのです。

*スマホの保護

手帳型ケースはスマホの全面を覆う構造ため、スマホの保護にも役に立ちます。
また、多くのケースにはストラップをつけられるため、スマホの落下防止につながります。

*フタがスタンドになる

手帳型ケースのフタを折り返すことで、スマホスタンドにできます。
動画を見るときなどに重宝します。

□手帳型ケースのデメリット

高機能なフタですが、これが悪影響を招くこともあるのです。

*カメラが使いにくい

フタを折り返したときに、カメラにかぶってしまうため、特に片手での写真撮影は難しくなります。
また、自撮り棒にはまりにくいので、自撮り棒を使う人は注意が必要です。

*熱がこもる

フタにより、スマホの背面、前面が両方カバーで覆われてしまうので、スマホから発生する熱が逃げにくいです。
ゲームや動画など、スマホに負担をかけるコンテンツを利用する場合は気を付けましょう。

*分厚くなる

普通の背面のみのケースに比べて、前面のフタがある分、スマホが分厚くなってしまいます。
スマホをカバンに入れる方には問題ありませんが、ポケットに入れる方は考える必要があります。

□まとめ

今回は、手帳型ケースのメリット・デメリットについてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?
大きな特徴であるフタは良くも悪くも作用するようです。
手帳型ケースが自身のライフスタイルに合うかどうか考えてみましょう!
当店では、24時間インターネットでのご注文を承っております。
また、全品メール便送料無料、1万円以上のお買い上げの際は宅配便送料で商品をお届けしております。
メール・電話でお問い合わせ頂けます。
ご不明な点などがあれば、お気軽にご連絡ください。

Follow me!