手帳型ケースの吸盤がつかない!吸盤の吸着力を取り戻す方法をご紹介!

「手帳型ケースを購入したが、ケースの内側にある吸盤がつかなくなった!」
「吸盤がつかない場合の対処法について紹介してほしい!」
手帳型ケースの内側に吸盤があるものを使っている方も多いと思います。
しばらく使っていて、吸盤がつかなくなったなどという経験はありませんか?
吸盤は使うたびに機能性が劣化していきます。
しかし、吸盤はある方法を使うことで復活させられます。
そこで今回は、吸盤がつかなくなった場合の対処法について詳しくご紹介いたします。

□吸盤のメリット・デメリット

吸盤にはメリットとデメリットがあります。
それぞれについてご紹介します。

*メリット

吸盤を使ったスマホケースの一番のポイントは、全機種に使えるということです。
スマホケースの型が決まっていると、それに対応する機種しか使えません。
しかし、吸盤型のケースにスマホの機種は関係ありません。
そのため、スマホの機種変更をしても、ケースを変更する必要がなくなります。
吸盤もかなり強力なものです。
そのため、スマホが落ちる心配もありません。

*デメリット

スマホの背面に吸盤の跡がつくことがデメリットです。
また、吸盤が劣化していくと、スマホが落ちてしまうこともあります。

□吸盤がつかない場合の対処法

吸盤は使うたびに劣化していきます。
その際の対処法についてご紹介します。
対処法には以下の3つが挙げられます。

*吸盤とスマホの掃除

吸盤やスマホの背面にほこりなどが付着していると、吸盤がつきにくいです。
まずは、吸盤の汚れを拭き取りましょう。
その際に、スマホの背面も拭いておくとより効果的です。

*吸盤を温める

吸盤は使っていると、形が変わることがあります。
形が変わってしまった際の対処法が、熱を使う方法です。
吸盤をお湯やドライヤーで熱することで、形を戻せます。
形が戻ることで、吸着力も復活します。
しかし、温めすぎると吸盤が溶ける可能性もあるので、注意しましょう。

*吸盤接着用シールを使う

スマホの背面に吸盤接着用シールを貼ることもおすすめです。
シール自体も安価ですし、吸着力も強力です。
また、シールを貼ることでスマホの保護にも効果的です。
シールを使う際は、はがしやすいものにしましょう。
そうすることで、もし貼り方を間違えても簡単に貼りなおせます。

□まとめ

今回は、吸盤の吸着力が劣化した場合の対処法についてご紹介しました。
吸盤は、定期的にケアすることで長期的に使えます。
もし吸盤の劣化を感じた場合は、ご紹介した方法を試してみてください。
当社では、スマホに関するさまざまなアイテムを取り扱っております。
ご不明な点がございましたら、当社までお気軽にご相談ください。

Follow me!