手帳型ケースにストラップをつけたい!穴の開け方をご説明

スマートフォンを使っていて、うっかり手から滑り落ちてしまうことはありませんか。
落ち方が悪いと液晶画面が割れたり、故障の原因になったりしてしまいます。
ここでは、そんな問題を解決するためにスマートフォンにストラップを付ける方法と、そのメリットをご紹介します。

□手帳型スマホケースにストラップを付けるメリットをご紹介!

従来の携帯電話にはストラップを付けることが多くありましたが、それにはいくつかのメリットがありました。

例えば、カバンやポケットから携帯電話を取り出しやすくなります。
また、ストラップを手首に通していれば、携帯電話が落下する心配もありません。

このようなメリットを享受するために、スマートフォンにもストラップを付けたいという方も多いでしょう。
ガラケーにストラップをつけることは比較的簡単でしたが、スマートフォンにはどのようにしてストラップを付けるのでしょうか。

□スマホケースにストラップを付ける方法を解説!

スマートフォン本体にストラップを付けることは難しいため、スマホケースにストラップを付けることを考えましょう。

ストラップホールがあるスマホケースをお持ちの方は、そこにストラップを通すだけで良いのですが、中にはストラップホールのないスマホケースもあります。
ストラップホールのないスマホケースだからといって、諦める必要はありません。
ここでは、手帳型スマホケースにストラップホールを開ける方法をご紹介します。

手帳型スマホケースにストラップホールを開けるために必要なものは、穴あけパンチとハトメです。

まずは、穴を開けたい場所に目印を書きましょう。
ストラップのサイズに合わせて穴の大きさを調節することが大切です。

穴を開けたら、そこにハトメを取り付けます。
ハトメとは、布に穴を開けた後に、切り抜いた部分を補強するために用いるリング状の金具です。
ホームセンターなどで比較的安価な値段で購入が可能なため、一度探してみましょう。
その際は、穴の大きさに合ったちょうど良いハトメを選ぶことが大切です。

曖昧に作業を進めていると、失敗して手帳型スマホケースを再度購入しなければならなくなります。
穴を開ける場所なども考えて、しっかりとイメージをしてから作業に取りかかるようにしましょう。

□まとめ

今回は、スマホケースにストラップを付ける方法と、そのメリットについてご紹介しました。
ストラップを付けることで、よりオリジナリティを出せるでしょう。
当社は、スマホケースを制作しています。
手帳型スマホケースをお探しの方は、ぜひ当社のホームページをご覧ください。

Follow me!