スマホケースの素材にはどんな特徴があるの?メリットとデメリットを解説します!
「スマホケースの素材には、それぞれどんなメリットやデメリットがあるの?」
このような疑問を抱いたことはありませんか?
最近では素材からデザインまで様々なスマホケースが登場してきていますが、それぞれにどのようなメリットやデメリットがあるのか知らないという方は多いかと思います。
そこで今回は、スマホケースに使われる素材のメリットとデメリットについて解説します!
目次
□素材の種類とメリット・デメリット
*革素材
革は手帳型のスマホケースに使用される場合が多く、一般的には本革と合皮に分けられます。
本革のメリットとしては耐久性や耐汚性に優れており、手に馴染みやすく高級感溢れる仕上がりになる点です。
一方でデメリットとしては、本革を使用しているため、値段が高くなってしまうという点です。
合皮のメリットとしては本革に比べて低価格という点がありますが、耐久性がかなり落ちてしまいます。
*シリコン素材
シリコン素材はクッション性が非常に優れており、ゴムのように滑りにくく、衝撃に強いため、スマホを落としにくいというメリットがあります。
そのため、携帯性を保ちつつスマホを傷つけたくない方にはおすすめです。
また、コストパフォーマンスが非常に高い点もメリットの一つです。
一方でデメリットとしては、劣化がしやすく、埃や汚れが付きやすいという点があります。
*TPU素材
TPU素材とは、熱可塑性ポリウレタンとも呼ばれ、加工しやすいという特徴があります。
プラスチックの丈夫さとゴムのような弾力性、そして加工の容易さから最近では多くのスマホケースに使われています。
しかし熱に弱く、熱源の近くに置いておくと変形や変色してしまう恐れがあるため、取り扱いに注意が必要です。
*アルミ素材
アルミ素材は他の素材に比べて圧倒的な強度、耐久性を誇っています。
しかし、アルミ素材の加工にはコストがかかるため、値段が高いというデメリットがあります。
□まとめ
今回はスマホケースに使われる素材のメリットとデメリットについて解説しました。
今回の内容をまとめると以下の通りになります。
・革…値段が高い反面、耐久性が高く高級感を味わえます。
・シリコン…劣化や汚れやすい一方で耐衝撃性に優れており、コストパフォーマンスも非常に高いです。
・TPU…熱に弱い一方で、耐久性が高く、加工の容易さから多くのデザインがあり、扱いやすさに優れています。
・アルミ…値段が高い反面、圧倒的な耐久性があります。
このように、スマホケースには様々な素材が使用されており、それぞれ特徴を持っています。
今回の記事を参考にぜひ自分に合ったスマホケースを探してみてください。
当社では、女性向けのおしゃれなスマホケースやモバイルアクセサリーを数多く取り揃えております。
もし新しいスマホケースやモバイルアクセサリーをお探しの場合には、ぜひ当社のホームページをご覧ください!
大人女子に向けたオリジナルスマホケースを販売しています。カメラホールの位置を調整できるため、全機種でお好みのデザインをお選びいただけます。多数のファッションブランドやキャラクターともコラボしておりますので、ぜひチェックしてみてください♪