スマホケースをお探しの方へ!合皮の手帳型スマホケースについてご紹介します!

革製品は高級感があり、スマホケースでも人気のある素材です。
しかし、天然皮革の場合、劣化がしやすいので、価格も高くなってしまいます。
そこで今回は、より手頃な価格で手に入り、お手入れもしやすい合成皮革についてご紹介します。

□PUレザー(合皮)とは?

合皮は、布地にポリウレタンなどの合成樹脂を塗って作ります。
本革よりも価格が安いにもかかわらず、本革のような素材感を持っている優れた素材です。
ちなみに、PUレザーのPUとはpolyurethane(ポリウレタン)の略です。
ただ、レザーと名前についてはいますが、本革に似せて作った人工レザーであって本物の天然皮革ではないので注意する必要があるでしょう。

長期保存する際には、風通しの良い場所におくか、湿気を吸収しやすい紙を巻いて、高温にならない場所で保管しましょう。
また、軽い汚れがついた場合は、乾拭きをします。
絶対にやってはいけないのは、丸洗いをすることです。
生地がよれて変形する可能性があるので、絶対にやめましょう。

仮に水に濡れてしまった場合は、乾いた布で水分をとった後に、風通しの良い場所に置いておけば大丈夫です。

□合皮が汚れてしまった時は?

軽い汚れであれば乾拭きで十分ですが、ひどい汚れの場合はどうすべきか知っているでしょうか。
ひどい汚れには、合皮専用クリーナーを使用することをおすすめします。
黒ずみや簡単な汚れであれば表面を傷つけることなく、きれいにできます。

そのほかに、中性洗剤や重曹もおすすめです。
合成洗剤は合皮の色落ちや、革の劣化につながる恐れがあるので避けましょう。
中性洗剤を使用する際は、水で薄めてから布などを用いて、全体を優しく擦ります。
細かい箇所は、綿棒で擦ったり、キッチンペーパーに染み込ませたりして、パックしておくと汚れが落ちやすくなります。

重曹を使用する場合も水で薄めて使用しましょう。
メラミンスポンジなどを使うとより効果的です。
ただ注意しておかなければならないのは、最後にかならず水拭きをすることです。
重曹や洗剤が残ると、革を傷める恐れがあるので、必ず拭き取ってください。

□まとめ

合皮の紹介と汚れたときの対処法について解説しました。
手軽な値段で、天然皮革よりも劣化しにくいという特徴がありますが、きちんと手入れをすることで、より長持ちする素材です。
私たちは様々な素材、デザインのスマホケースを扱っています。
スマホケースをお探しの方は当社を検討してみてはいかがでしょうか。

Follow me!