手帳型スマホケースが臭う?臭い取りの方法についてご紹介!

手帳型スマホケースをお使いの方で、その臭いにお困りの方はいらっしゃいませんか。
スマホカバーは毎日触ることで、汚れたり、臭いが付いてしまったりするものです。
そこで今回は、手帳型スマホケースの臭い取りについて、スマホカバーの制作会社が詳しく解説します。

□スマホケースの臭いの原因とその対処法とは?

スマホケースをふと臭って、気になる臭いがしたことのある方がいるでしょう。
なぜ、スマホケースには臭いが付いてしまうのでしょうか。
また、どうすればその臭いは取れるのでしょうか。
それぞれ解説しましょう。

まず、スマホケースが臭ってしまう根本的な要因は汗です。
人は意外と一日に多くの量の手汗をかき、ものを触る時にその汗は付着しています。
汗には皮脂汚れなど雑菌発生源となるものが含まれており、それらが臭いを放つのです。
しかし、毎日触るものなので、ある程度仕方のないことではあります。

しかし、放置しておくとますます汚れや臭いはひどくなってしまいます。
臭い取りにはどのような方法があるのでしょうか。
最もおすすめの方法は、中性洗剤で洗う方法です。
臭いの元である汚れを落とすことで、根本的な解決を図ります。

スマホからケースを外し、ぬるま湯と一緒にもみ洗いすることで意外と簡単に汚れと臭いを落とせます。
その後、洗剤をしっかりと洗い流しましょう。
洗剤が残ってしまうと、それが臭いの原因になってしまう可能性があるため注意が必要です。

□スマホケースの臭いの予防方法を解説!

続いて事前に臭いを防ぐ方法をご紹介します。
以下の方法が挙げられます。

・干して乾燥させる
・消臭スプレーをふりかける
・コーヒー豆のカスを袋と一緒に入れる
・炭袋に入れる

この中で、最も聞きなれない方法は、コーヒー豆のカスと一緒に袋に入れる方法でしょう。
実はコーヒーには、炭と同様に消臭効果があるのです。
使用方法としては、使用済みのコーヒーのカスをフライパンで加熱します。
それをビニールに入れ、スマホケースと一緒に置いておくだけです。

とても簡単で、ローコストですよね。
翌朝にはしっかりと消臭してくれているので、ぜひお試しください。

□まとめ

以上が、スマホケースの臭いの取り方についての紹介です。
毎日触るスマホが汚れるのはある程度仕方のないことですが、本稿の対策を行うだけで、スマホの臭いや汚れを抑えられるでしょう。
スマホケースの臭いにお困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

Follow me!